ベランダ菜園

2017年07月29日
胡瓜(きゅうり)とゴーヤとプチトマト
slide

豪雨

2017年07月25日
訪問先のご自宅を出てみると。。。。

傘をさしてもびしょ濡れになる大雨。
わたしの住む都心部では、多分見たことがないという程の浸水の風景。
アスファルトの地面が川になり、一部では濁流のようでした。

都会育ちの精神的もやしっ子の自分としては、この自然の猛威にむしろ感動し。
思わずテンションがあがりました。

画像


出張専門 渋谷はり灸マッサージ指圧院

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/

夏の風景写真

2017年07月19日
slide

仕事途中で撮った多摩地区の風景と2枚新宿御苑と地元2枚。

slide


出張専門 渋谷はり灸マッサージ指圧院

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/

伐採作業

2017年07月16日
slide
休日と言うのに休んでいられない事が発生。
家の塀が木の重みと近隣の工事によると思われる振動により崩壊(΄◉◞౪◟◉`)
塀の基礎をブロックとセメントで作り直すのは後回しとし。
取り敢えず、木の伐採と塀の応急処置でロープで止める事に。
更に、近隣マンションの土地に我が家の裏庭の木々が侵入しているとの事で急遽伐採作業。

高枝切り鋏とノコギリと鎌を手に酷暑炎天下頑張りました。

ちなみにノコギリは、中学時代の技術の授業で使ったもの使用( ̄∇ ̄)

炎天下の酷暑の中、いつになれば木は切り終えるのか。
電動ノコギリの偉大さを初めて実感する時を過ごす。

しかし、終えてみるとどうにか木の伐採も無事終わり。
崩壊した塀の応急処置も終え。
超ハードな肉体労働の疲労を上回る爽快さを感じ。
スッカリ土まみれの労働に嵌りそうである。

そんな余波で、今日もカイロプラクティック勉強会へ行く前にひと作業。
園芸用と酷暑対策に緑のカーテンの網張り作業とトマトの苗購入。

このまま、休日は、ジョギングを日課にしていたが。
ジョギングを止めて、家庭菜園・日曜大工・アウトドアライフ等身体を使った趣味と実益を兼ねたものに走りそうだ。


出張専門 渋谷はり灸マッサージ指圧院

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/

獅子唐(ししとう)

2017年07月04日
IMG_9236IMG_9235
家庭菜園されてる利用者さんからの頂き物です。

じゃがいも、ニガウリ、ピーマン、茄子、枝豆等他にも沢山の種類栽培されてるそうです!
そして、こんな大きなシシトウ初めて見ました!
スーパーに置かれてるサイズは輸送上経済的理由によるところなんですかね。
ほって置くともっと大きくなるそうです。

いやあー家庭菜園楽しそうだな

いつもなるべく生で美味しく頂いてます。
利用者さんとお天道様と大地に感謝!



出張専門 渋谷はり灸マッサージ指圧院

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/