IMG_8665

鍼灸あん摩と関節運動講座に続き
今日で1年間受けたカイロプラクティック講座も修了しました。

今年度は、臨床現場から退いていた期間もあり感覚が鈍っていて技術が身に付きづらかったが。
後半戦は普段の臨床現場で身につけた感覚とこのカイロプラクティック講座でのテクニックとの違いを感じたが。
結局のところやり方が違っていてもやってる事と目的は一緒だった事に気付けた。
あん摩とかマッサージは整体やカイロプラクティックよりも街の整体院では低価格で低く設定されているが。
結果や目的は一緒。
あん摩でも充分に脊椎や骨盤にカイロプラクティックと同じレベルでアプローチできると思う。
あん摩マッサージは、ただ筋肉を揉みほぐしているわけではない。
骨盤など骨格の「固定」が上手くいかないと決まらない。
それは、ストレッチでも言える。
骨格を弛まさず動かないように固定した時点で「技が決まる」
そして、状態によれば固定が決まった時点で少し触れる程度で「ポキッ」開放される。

出張専門 渋谷はり灸マッサージ指圧院

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/

1年間なんとか勉強会通い続けました。
先月より実践で使ってます。
この経絡按摩研究会及び鍼温灸研究会をヒントに臨床の場で今までの培った自分の手技に応用して取り入れていきたいと思います。

私は心を込めて治療します。という心構えと、痛くなく打って気持ち良く響かせる鍼を目指したいです。

IMG_8633画像

出張専門 渋谷はり灸マッサージ指圧院

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/

今までコラーゲンを摂取しても胃腸で分解されるだけで皮膚や関節に効果はないとされていたが。
どうやら最近は違うらしい。
胃腸で分解されたコラーゲンによって体内にある線維芽細胞が増殖される事がわかってきたようです。

コラーゲンが関節軟骨を再生し関節痛を緩和し、日焼けや怪我や褥瘡など皮膚のダメージ炎症にも効果があるとの事。
また、血管はコラーゲンを含むので動脈硬化を防ぎ血管年齢を若返らせる効果があるとの事。
しかし、コラーゲンで効果がある人は関節軟骨や血管や皮膚にダメージがある人で、ダメージない人には勿論効果はないとの事。
画像画像IMG_8591
IMG_8590IMG_8589

出張専門 渋谷はり灸マッサージ院 平安堂

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/

古武術の身体操法

2017年03月05日
近所のデイサービスでヨガ教室が1日あるとの事で行って見ました。

が!行ってみたら介護職の為の介護動作術教室が開かれてました∑(゚Д゚)

早合点!よくある事です。。。

自分で自分をはり灸マッサージするにも手が届く限界点があり
やはり、自己整体のつもりでヨガを本格的にやりたいなと思ってたところでしたが(*_*)

でも、1つ覚えて損はない事を教わりました。

いかに無駄な力を使わずテコの原理や滑車のように物理法則として最も合理的な身体の使い方というヒントみたいなものです。

コレ、創意工夫して日常に活用していこうと思います。

出張専門 渋谷はり灸マッサージ院 平安堂

渋谷区、杉並区、中野区、新宿区、世田谷区、目黒区、武蔵野市、三鷹市、調布市
http://harikyumassage.grupo.jp/